[2000]Gérard Bertrand CORBIERES LA FORGE 8561/10200

今となっては凄くうまかった思い出しかない。

以下エノテカオンラインより
ジェラール・ベルトランはフランスでは有名なラグビーの元代表選手です。
彼はラグビー引退後、代々続くワイナリーを継ぎ、
父親とともに真剣にワイン造りに取り組みました。
ワインの大量生産地ラングドックで
「量ではなく質」を初めて実践したのが、今は亡き父ジョルジュ・ベルトラン。

ラ・フォルジュは、ジェラール・ベルトランが亡き父親への
オマージュを捧げて造った 想いのこもったキュヴェです。
父親と耕し、手をかけた思い出深い葡萄畑 「ラ・フォルジュ」。
この畑はコルビエールのブートナックの最高の場所にあり、
ブルゴーニュで言えばグランクリュともいえるような畑です。

ラ・フォルジュはこの名前を持つ単一畑から造られており、
ここの樹齢が100年を超えるカリニャンと、30年以上のシラーを
50:50の比率でアッサンブラージュ。テロワール、葡萄、作り手
ともに最高の条件が揃って出来上がるワインと言えます。
このベルトラン氏入魂のスペシャルキュヴェは生産量わずか10200本、
すべてに手書きのシリアルナンバー入りです。




購入;エノテカオンライン
価格:6390円
時期:2010/11

コメント