2010/12/24

[2006]Maxime de Chavannes Bourgogne Pinot Noir "Taste Virage"



少し濃いめのピノノワール。果実味と酸味もあるが少しひんやりというかしっとりとした舌触り。それに甘すぎず。まだ根や茎な雰囲気があり最初は飲みにくいがだんだんとほぐれていくのがわかる。あわせたのは、成城石井のハムおよびパテのセット。真中の緑はホウレンソウ。

このラベルの由来は以下の通り。
このシステムは、最高質なブルゴーニュワインを世界に
広めるために1950年より実施されたもので、あのシャト
ー・デュ・クロ・ド・ヴージョで開催され、250名以上
の審査員により全てブラインド・テイスティングで選ば
れたワインにだけこの称号をラベルにつけることが許さ
れるのです。従いまして、まさに優良ワインにのみ許可
される所謂【お墨付き】ラベルなんです
この値段でこの味わいなら全然悪くない。

購入元:楽天京橋ワイン
購入時期:2010/12
購入価格:1980yen