ヤッホーブルーイング インドの青鬼

葵館がずっと気になっていた。インドの青鬼とビールの関係がよくわからなかった。苦味を売りにしたビールだったので試しに購入。インディアンエールというジャンルがあるそうな。
インディアペールエールというスタイルでできたビール。18世紀末にロンドンの醸造家ジョージ・ホジソン氏の手によって考案されたもので、植民地のインドで暮らす英国人の為につくられたビールなのです。長期間に及ぶ海上輸送中に品質劣化をさけるため、通常より多くのホップを加えていたことが好まれ、そのままビアスタイルとして確立

ということで飲んでみた。苦い、がおもったよりもコクを感じて美味しい。泡は普通。温度を上げて飲むのを進めているが、冷やして飲むほうが苦味は感じにくいと思う。



作り手のサイト:http://www.yonasato.com/