赤坂 中国料理たけくま 冷やし担々麺


久しぶりのたけくま。溜池山王界隈では中華ランチの鉄板で味わいと値段のバランスはダントツ。。

この日は冷やし坦々麺。ここは冷やし中華がないので暑い日に食べるのはこちらになる。冷やし坦々麺もまた、ごまがよく聞いていて辛いというよりは香ばしいかんじ。冷や冷やとした食感の割にあとから体が暑くなる。なんで冷たいものを選んだのか、ある意味本末転倒なんだが、味のバランスがよくほんとうに美味しいので楽しい。

付属のご飯は麺だけ食べて、具と混ぜていただくとかも考えるが、合いの手を入れる雰囲気で食べつくしてしまいなかなかやれていない。走行しているうちに、今年の夏も本当に終わるんだなぁと、おいしい杏仁豆腐とともにおもう