[与那国島一周マラソン]前日は闘牛から

前日Facebookで、与那国系の情報が流れてきて、マラソンを記念して闘牛をやるという。なんじゃそりゃとおもいながら、与那国中学校近くの”イベント会場”に行く。場所:イベント会場ってどうなんだろうとおもったら、そのものでわらってしまった。

途中、ドナドナみたいに運搬される闘牛がいく。

イベント会場と書いてある、イベント会場という名前のイベント施設。

この形状の場合、闘牛以外のイベントではどうするんだろう。


闘牛はすごかった。1試合目はデビュー戦でツノが咬み合わない。2戦目は知り合い同士だったようで、お互い戦意がなさすぎておかしかった。スタンドから微妙な空気も流れてくる。雨も降ってきた。みんな舞台へ雨宿り・・・

だが、本番はここかららしい。スロースタートは与那国の特徴のひとつだ。この集まりも表彰式もみんな予定より遅くに始まる。時間前にいくのが馬鹿らしいと思う人もいることだろう(苦笑)

そして3試合目から6試合目はどれも迫力の感じられる興味深ものだった。大きければ有利な傾向はあるものの、戦巧者のようにツノを縦で合わせてうまく力を躱すようにたたかう牛もいた。足の力の入れ方も牛によって特徴がある。いきなり突進して外からダッシュで突っ込んでくる牛もいた。絵に描いたようでぞくぞくする。

これは最後まで見て正解だった。初めてだが、面白かった。

それにしても、最後の優勝牛が不二子ちゃんという名前だったが、、あれはオスだよね?