2013/11/18

[2011]Domaine ESCARAVAILLES”COTES DU RHONE SASSIRA ”

スカラベ、エノテカが押しているワインの一つ。

Escaravailles(エスカラヴェ)はオクシタン語のフンコロガシ。修道士がいそいそと作業している様子が遠くから見るとフンコロガシのように見えることから、この名前が付けられたそうだ・・・もっと他に例えがあってもいいと思うが・・・

このボトル意外なのはこれはシラー100%だったということ。南フランスのワインとなると、グルナッシュ、サンソー、ムールヴェードル、カリニャンを期待するけど、そういうものではなかった。かなり香ばしい印象。開けてすぐはヨーグルト香で、その後だんだんと地面に近い香りというよりも匂いに近づいていくような面白いワインだった。



購入元:エノテカ・オンライン
購入価格:3000円
作り手のサイト:http://www.domaine-escaravailles.com/