OSTERIA BOTTEGA VIOLA ランチ/アマトリチャーナ

パスタランチで評価の他掛かったお店。気分転換に少し遠くのお店に伺う。入り口はコジマリ。中もこじんまり。メニューは3種類。たっぷりの野菜サラダとパスタ、カフェで1000円。


テーブルにバルサミコがおいてあり、自分でかけていただく。美味しい。が、このお皿、パスタと同じおサラダということに後で気がつく。生ハムとオムレツがのっていておいしいし、飽きないのがいい。追加もしないでこれだけのサラダを出せるお店は他にお目にかかったことがない。

アマトリチャーナ。ラツィオ州のとある地名からとられたパスタ。特徴はトマトソース、豚肉の塩漬け、ペコリーノ。それに忠実かどうかはさておき、肉と玉ねぎとナスは良い組み合わせで美味しい。パスタ自体はやや太めを使っているがやや固めでゆでてあり美味しい。写真は大盛りで、追加料金無し。
締めはコーヒー。

全般的においしいし、サービスをしてくださる方は寡黙だけどテキパキとして、最高のタイミングに出してくれる。よく顧客を見ているようで、サラダとパスタの出てくるタイミングは継ぎ目がない感じがした。

注意点としては閉店時間を待たずに品物が先になくなってしまうこと。この日は13時20分くらいに到着したが、その後入ってくる人たちは品切れで座ることすらできなかった。