2013/11/13

[与那国島一周マラソン]レストラン・ニヌフハチ/いざかや北斗星 島てんぷら、シイラ、与那国そばのペペロンチーノ

アイランドホテル与那国併設のレストラン・ニヌフハチは夜は居酒屋ほくとしちせいになる。南十字じゃないんだぁと軽く思った程度。でも、南の土地で北といわれるとやはり違和感がある。店名に何か特別な由来があるのかもしれない。メニューは居酒屋定番+島メニュー。島創作なものもあり、いろいろ工夫が嬉しい。

大根サラダ、これだけ持って450円。安い安い。しかもおいしいおいしい。

島野菜のてんぷら。こちらのてんぷらはころもがぼわぼわしたものがおおいけど、この天ぷらは本土風。手前から、シソの葉、ヨモギ、ピパーチ(ひはつもどき)、オオタニワタリ、桑。ピパーチのスパイシーな感じがとてもおいしい。勿論とっておきは、オオタニワタリ。オーリオリオリオリオリオン♪な気分だが、翌日がレースだったので素面でいただいた。おいしいが少し残念。

とれたてシイラのフライ。うまい白身だとつくづく思う。

与那国そばのペペロンチーノ風。野菜たっぷりでおいしかったが、量がすこし狂暴だった。次の日のレースが午後から出よかったと、今にして思う。