2013/11/13

[与那国島一周マラソン]第21回与那国島一周マラソン大会 25km

13時スタート、天気は晴れ、予想気温28度、湿度80%以上。こまめに給水すれば2h行けるかなと思っていたが、全然行けなかった。最初の10kmで相当足を使ってしまう。向かい風と登りが多く、1キロ5分前後を維持するのがやっと。風よけに地元のかけっこクラブ軍団を盾にしていたら上りで失速したので3kmくらいから別のターゲットに切り替える。10kmくらいまで、上りで抜かれて下りで抜き返すを繰り返す。給水所ではいつもスポンジとポカリを手にする。汗のかきすぎで体がだんだんだるくなる。
10kmから15kmがきつかったがまだ走れた。20kmまでは足がとても重くなる。空港前の道は長くゆるやかな上りだが、それすら重い。21km過ぎJAの前の坂に至っては登って走ることができなかった。

更に最後のゴールに登る坂がきつい。走れないところは歩く。

今となってみると、前半はもう少し抑えて走るべきだったなぁという感じ。少なくとも最初の10kmは1キロ5:30で行っていれば、後半のバテは抑制できた気がする・・いまとなっては。あとはアスファルトの照り返しと熱がきつかったので遅いともっとダメージだったのかもしれない。

なお、給水所の位置は当初の地図と少し違っていたような気がする。また、15-20kmなどはとても間隔が開くのでかなりきつい。こまめに水分補給をして備えておく必要が有る。給水所は場所にも夜がだいたい水とアクエリアス、場所にってコーラがある。乾いている時のコーラはほんとうに旨い。が、ここの給水所は並々継いでくれるので足を止めて飲んだほうが良い。バナナもあるが、一人1本のところが多い(苦笑)。自衛隊の方にお願いして半分に切ってもらった。

今思うと、ぎりぎり完走できた感じがした。給水所を運営していた与那国中学校の方や地元の方(私設もあったと思う)、それに自衛隊には本当に感謝してます。参加人数を考えると、この待遇は本当に到れるつくせりだろう。



関連ニュースサイト
与那国町のサイト:http://www.town.yonaguni.okinawa.jp/marathon/marason%2021th.html
八重山毎日新聞の記事(唯一の新聞記事?他の沖縄系新聞の記事はWebに見つからず):http://www.y-mainichi.co.jp/news/23690/