[2003]Domaine Patrick Javillier "Corton-Charlemagne"

2003年のブルゴーニュ白ワインはあまりもたないのでさっさと飲んだ方が良いと入れ知恵されてから、安ー胃と思って買い込んだものは畑のクラスなどに関係なくあけまくり。実際、2003年ものは他のビンテージよりも安く変えることが多く、世の中もそういうものととらえているようだ。今日もそんななかの1本。

パトリック・ジャヴィリエはムルソーの作り手。いろいろな写真を見ると恰幅の良いおじさんのよう。奥さんもどうやらドメーヌから嫁いでこられたようで、そこでは赤を中心に作っている。作り手のことを考えずにのみごろ層なコルトンシャルルマーニュが飲みたくて購入したが、この作り手は酸重視らしい。




色は非常にクリア。香りも香ばしいバターやナッツ、豆を炒ったかんじ。味わいははちみつ。口のなかに刺がはいったようなきがするくらい、刺すような感覚はあるがそこは熟成感でカバーしてバランスを取ろうとしているようだ。若くして飲んだら口が痛い感じにおそわれそう。


購入元:楽天タカムラワイン
購入価格:10000円
購入時期:2010年1月

コメント