成城石井 宇治抹茶と大納言のプレミアムチーズケーキ

5月6日から店頭に並んだ、宇治抹茶と大納言プレミアムチーズケーキ。
パッケージがギラッギラになってました。

プレミアムチーズケーキのシリーズはチーズのしっとりとした舌触りと季節物をうまく絡めた限定商品をいつも購入してしまう。毎日食べるには飽きてしまうのだが、1-2ヶ月に一度季節の話として購入するぶんには丁度良い、忘れない程度に次がリリースされる。また、ケーキやさんと違って何かのついでに見つけて買うことになる。

全体のバランスを思うとよいかんじもする。大納言は大臣を補佐・または代理になる役職だったそうだ。副大臣になるのだろうか、ちょっとまえなら事務次官か。

 餡子があるぶんだけ、他のチーズケーキよりも甘みが強く感じられる。プレミアムチーズケーキの中で、濃いお茶でいただくことを意識した一品だろうか。苦いものとのみたい。コーヒーなら強いローストの効いたもの、緑茶ならわざと高い温度で出した購入しやすいものがよさそう。

コメント