[2005]Jean Garaudet Pommard Noixons

ジャン・ガローデは、ポマール・モンテリーの作り手。1990年代から選果台を導入し、温度管理設備も積極的に投資されていたとか。そんな彼も後継者不在のため2006年がラストヴィンテージといわれている。澄んだ色合いに複雑な香りとポマールらしい強い味わい。でも優しいように思われる。
この作り手のことを知ったのは某魂のメーリングリスト。あとは楽天でおっさんな写真を見つけて記事を読んで、飲んでみたいと思い何本か購入したうちの一本。

Pommard Noixons はNoizonsとも。でもどんな意味が込められているのかはわからなかった。


セラーの湿気でラベルが剥がれていた。
少し黒ずむがコルクはいい状態。

1日たった、牛肉の赤ワイン煮といっしょにいただく。


最後の一杯がおいしかった。黒糖、香味野菜、お茶系の香りが楽しい。旨く出来た赤ワイン煮とわりとあっていたように思われる。

購入元;楽天ルヴァンヴィヴァン
輸入元:ミレジム
価格5333円
購入時期:2010年1月

コメント