[2005]Domaine Jean Maréchal Mercurey Vielles Vignes

今月はメルキュレをのむぞ!とおもい買った1本。メルキュレといえばフェヴレだとおもうが、数本飲んだ幹事ではほかの生産者もわるくない。コートドールに隠れているが品質の安定感や偏らないバランスの良さがあるような。なんでも、こちらの生産者の方から紹介を受けて仕入れるようになった、ブルゴーニュ地方ならではの隣近所の付き合いから日本にまでたどり着いた代物らしい。

この1本はラフィネxワイズワイン銀座のブルゴーニュ会で購入したもの。この試飲会ではブルゴーニュ南部が目立っていた。もう北部は評価が定まり、掘り出し物が難しくなっているのかもしれない。


野菜の蒸し物といっしょにいただく


購入:ワイズワイン銀座
購入時期:2011年1月
javascript:void(0)
購入価格:3000円以下だったとおもう
再購入:違うビンテージで

この作り手のホームページへ

コメント