[2007]Mongeard-Mugneret Bourgogne Passetoutgrain Le Libertin



手に葡萄の生えている、お釈迦様風味の紋章を持つ、モンジャール・ミュニレ。ヴォーヌロマネ村を中心に栽培醸造をしているので、これを作る必要ないだろうにと思いつつ期待してかった一本。パストゥグランは好んで飲む人がいないためなのと、安いので規模の小さな有名な作り手のものが入ってくることは少ない。

2007年だからか、パストゥグランだからかわからないが、苺系のかおりとあじわいそれにかちっとした舌触り。飲みやすい。余韻は短いので、ぐびぐびと飲みすぎるタイプ。

葡萄はガメイとピノノワールが50%ずつ。作られているのはクロドヴージョ南部の道路挟んだ向かい。フランジェ・エシェゾー村の端っこの方でやっているらしい。ということはまえをとおったんやつらだなぁと思う。

いい作り手というのは、大概外れないもんだなぁ

ドメーヌのページへ

購入元:武蔵小山の酒屋さん
購入時期:2010/12
購入価格:1500円くらい

コメント