茶筅と抹茶。

抹茶を買ってみた。20g1000円くらい。普通のお茶のレベルで考えるととても高い。が、抹茶の値段は調べる限り20g/500円くらいから、青天井のようだ。違いはまだわからない。スタイルが決まったら色々なクラスのお茶を試してみるつもり。それまではちゃんと玉にならないように茶筅を扱えるようになるまで我慢我慢。

抹茶の入れる量はだいたい1.5-2gくらいということで、20g缶なら10杯ドリを目安にしばらくいれることにする。とはいっても一日に何倍も飲めるものではないので週に1-2杯程度。一缶1ヶ月くらいが目安だろう。


感を開けると、とても綺麗な緑が現れる。香りもすごい。



生上菓子を用意。上は新橋文泉堂のびわの実。色の出し方がすごい。

初抹茶は、だまがすごかった。でも、お茶自体は緑茶よりも美味しいと思う。抹茶を飲んで長寿という話があるけど、これはありかな。

こっちは、うぐいすまんじゅう。