御殿場 とらや工房 軽食・抹茶金つば・黒糖まんじゅう

軽食は和菓子屋のうまい赤飯、けんちん汁、それにホウレンソウ。見た目のおさまりの良さと味の良さはさすが老舗の出すお店だと思う。ぶれないうれしさとか、ちょうどいい量とか。そういう意味では軽食とつくが、軽食じゃない気がする。

なお、ここでは丁寧に淹れた煎茶がお代わり自由。

抹茶金つば

黒糖まんじゅう

この場所の良さは庭と木々の雰囲気。水が流れ育った木々をぬける木漏れ日と初夏の緑のコントラストが非常に美しくぐるぐるぐるぐるしてしまう。全部を同時に見ていたい気分によくなる。ミクロにもマクロにも、どうみても面白いバランスがあって、たぶん1時間は何もなくても過ごせてしまうと思う。静かなのに賑やかな感覚。晴れた日に訪れる工房は本当に良いところだとおもう。