六本木一丁目 まぐろだけボーノ 白川 鮪トロ丼


 お店の名前だけでも中いっぱいだ。何だよ、ボーノってというよりは、普通の日本酒居酒屋のような風情があった。入るとご夫婦で賄っているようでカウンターは8、小さなテーブルでかろうじて3名だろうか。

注文できるものはマグロがらみ。いずれも1000円以下。赤身とトロのセットを注文。出てくるまでに少しだけ時間がかかったが、普通の店なら十分早い程度だろう。鮪しかないから早く来ると思い込んでしまうところもあるだろうか。

そして、ひっきりなしに人が入ってくる。自分たちが入ってから5人くらい後の人たちは、鮪切れでお断わりが入っていた。



鮪のネタは絶品というわけではないが、十分おいしいし、これであの値段では安すぎると思うくらい。夜はお酒で商っているのだろうけど、こちらのほうでももっと高くてもいいような気がする。ただ、焦るのは自分だけで、お店の大将は手堅く負けず勝たずの商売を続ける気がした。

できるだけ長くやってほしいと思う。