虎ノ門 平五郎 SPオムライス

平五郎はいつも前を通るが、だいたい混んでいてはいれない。一時期6時前に通ったのにおじさんたちであふれていたのに驚いたくらいだ。入れるのは、金曜日と雨の日くらいだ。晩御飯の前に雨が振ってくれれば、(お店は嬉しくないだろうが)自分はとても嬉しいのにと思うこともしばしば。


さて、今日のおすすめにトマトサラダとSPオムライス。おばちゃんに、SPはと聞いたらもちろんスペシャルと言われた。これは、頼まないといけないし頼みたい。このお店自体がスペシャルなのに更にスペシャルとは、個人的に舞い上がる。

まずはサラダ。ムシャムシャいただく。野菜うまい。月並みな言葉しか思いつかない。

続いて、SPオムライス。中はチキンライスになっている。上の卵はふわふわでデミグラスソースがかかっている。もし、間違って、このおみせでチャーハンが出たら相当なものができそうな気がしてきたが、ジャンルが違うので、目の前に集中。

卵とケチャップ飯があうなぁというのが第一印象。それにしても卵が空気のように存在感がないけど味わいにはちゃんともどってくる。フワフワしていて歯ごたえはないけど香り十分で口の中で混ざり合った時のバランスが非常に良い。もちろん喉が渇くような味付けではない。


それにしてもここで食べるご飯は、体調が悪くてもおいしい。ほんとうに有難い。