2013/06/06

山中湖 そば・やまさと




ランチは天せいろ。蕎麦自慢のお店だが、裏磐梯雄国産のそばをつかった田舎そば。

もともとは芦屋→(山中湖)→新浦安とお店をやられていた方が新規一転去年ひらかれたところのようだ。ログをたどっていくと、こんなブログに遭遇。移転前でも味は知られていたようだ。そんなことはつゆしらず、食べログを見ながらリストアップした蕎麦屋の中で、良い時間に近くを通りかかったものをせんたくしたらここだった。

天せいろを頼んだが圧倒的にそばがうまい。ごりごりとした黒いものをイメージしていたが、甘皮をまぜたもので、いろはしろいがつぶつぶがついたお蕎麦の見た目。食べてみると食感もしっかりありつつ皮に濃厚な蕎麦の風味と甘みがある。先のブログに依れば、主人が外皮が好きじゃないようだ。田舎そばというとこちらのイメージだが、それを変えるインパクトがあった。

あと、そばつゆは滋味でおいしい。蕎麦自信とよく合っていた。個々で食べるなら、また田舎そばだと思う。なお、面白いことにそばの替え玉も別途注文可能。また、蕎麦湯は相当濃厚でうまい。水もそば粉も腕前も。天地人そろっておいしい気がした。

人でのわりにお店が大きいようで、出てくるには少し時間がかかる。それもまた、そばをおいしく食べる薬味のようなものだとおもう。

あぁ、また食べたい。


お店のページ:http://www.yamasato.biz/info.html
主人のBlog:http://ashiya-tei.seesaa.net/archives/201207-1.html