渋谷道玄坂 Betterave 千葉県産三元豚のカツレツ et フレーズロマノフ et 珈琲

12時前に向かったら、ランチ12時からとかいてあった。今時珍しいなぁと思ってお店の前で待っていたらおじさん3人組がやってきて中に入ることはできるということで、11時50分ごろからお店の中に入る。12時からオーダー受付だけど既に中は片付いており最後の仕込みの最中という感じ。
ということで、スタート時点からすでに客は合計6人。すっかり界隈では人気店になったようだ。

今日は初めてカツレツを注文。前から気にはなっていたがなんだか気が引けていたのだが、おじさんたちの聞こえてくる会話によるとそれがやめられなくてここにかよっているとか。ということで、今日はフルコースを整える。

デザートにフレーズロマノフ?おもしろそうだからおとだけで追加注文。後で調べるとロシア皇帝が好んだらしいが本当のところは不明。最初にサラダ。大きなハムの下はトマトサラダにドレッシング付きでやってくる。ドレッシングが合わない人たちは梨を追加していた。自分は好き味だったのでこれはこれでいただく。意外と量がたっぷり。次はスープ。ネギが印象にのこった。香り十分。ゴマ油の風味がおいしい。そのあとは、カツレツとごはん。薄く伸ばした勝烈の下にはカリフラワーとミニコーン、それにトマトで煮た豆がわっさりとはいっており、それをすこしづつつけながら頂く。とんかつがソースでしか食べられないという人には向かない。今日は御飯と一緒に食べた。なんとなく勝烈は御飯だろうとおもう。

最後はデザートにフレーズロマノフ。リキュールの味がふんだんにする。アイスクリームのかげにスポンジ。苺とラズベリが周りを囲う。スポンジ部分はリキュール系に浸してあり、相当大人の味。子供の時は美味しいと思わなかった。オレンジリキュールの仲間のグランマニエルやらをつかうらしい。初めて知る。

締めは珈琲。美味しいご飯は幸せです。






より大きな地図で 渋谷 桜ヶ丘中心のランチマップ を表示

コメント