2010/07/22

[2007]AQUILAE Cabernet Sauvignon


1年くらい前に買って忘れていた1本。アクイレは割と高い評価を得ているあしく品種の種類も多いことから共同購入で出ていたものを買ったもの。シラーや、ネロダボーラ、シャルドネなどもある。

トマト祭りだったので、シチリアのカベルネを選択。さすがイタリアワイン、トマトとはがっぷりよつでせめぎ合う。非常においしい。トマトを食べる時、フランスワインよりやっぱりイタリアワインか。トマトの國だとおもう。
ただ、日本の甘いトマトだと逆に合わないかもしれない。苦々しくて、青々しくて、酸味のあるものがよくあうとおもう。このカベルネはちょっとシンプル。タバコや皮の香りよりも、ベリー系やスパイスなど植物的な香りのほうがよく感じられた。それもあってか、トマトとの相性が非常に良かった。チーズとはまぁまぁ。

購入場所;楽天トスカニー
購入価格:1380円
購入時期;2009年