2011/10/09

鎌倉の寺まわり

まず英勝寺
門はあかない

入口は離れている。人は少ないが、中は渋い建物と花々。書院の竹林は特にすごいと思う。水戸藩主徳川頼重の乳母がたてたお寺。このお寺はまだ尼寺として現存する鎌倉唯一の場所だとか。建物は大概徳川光圀が寄進したものらしい。




そして宝戒寺。後醍醐天皇の命令で足利家がたてた北条を弔うための寺。萩の寺と呼ばれているが、すでに花は散っていた。しかし、ここもまた人があまり来ないようで、地味で滋味がある。


まつられているものは、あまりさびしいものはない。いろいろゲン担ぎがあるようだ。裏手には東勝寺跡と腹切り櫓がある。鎌倉ではやや暗い場所といえる。