熱海ぶらり2011 熱海 ふふ 晩・朝ごはん


ご飯はレストランで。
事前に出ていた献立はこんなかんじ

【前 菜】
煮穴子の寿司 甘鯛の丹波焼き 舞茸南蛮漬け
湯葉アボカド蒸し 菊菜と法蓮草のお浸し
など
【御 椀】
海老芋と海老の葛叩き
水菜 柚子
【御造り】
本鮪中トロ 石鯛 縞鯵
寄せ醤油 白ポン酢 天城山葵
【焼 物】
魳の塩焼 丸十 万願寺
【強 肴】
黒毛和牛と茸の鍋
芹 縞ささげ 実山椒
エンダイブ 卸しポン酢
【食 事】
秋刀魚と蕪の釜炊き御飯 香の物 赤出汁
【デザート】
ラ・フランス 栗チーズアイスクリーム
シナモンソース
【甘 味】
芋羊羹





まずは、泡で乾杯。ルイ・ロデレール Brut Premier
グラスはスガハラグラスのもの。形がいびつで非常にそそられる。あらうのは大変だけど、整えられた不安定な形は気を惹く。http://www.sugahara.com/

前菜。もう手が込んでいてすごい。

銀杏は一度真っ二つ。魚のすり身を挟み込み、周りは、、、米かなにか穀物をまきつけてある。食感が楽しい。食材のことを聞けばどんどん返してくれる。ひとりひとりの店員への教育や情報共有が行き届いていることがわかる。



お酒に切り替え。喜久酔・本醸造
いれものにうっとり。


山椒のはいった器。形が好きだ。色の引き方もかわいい。どうでもいいところでも、どんどんめがいってしまう。

料理長の一品。琵琶湖産モロコのフライ。ばりばりとうまい


 かぶごはんと、さんまの生姜焼き、漬物と赤だし。沢庵は茶懐石式に、お茶碗をふけるようになっている。




かわわって朝ごはん



和食膳とお椀の中身

こっちは洋食プレート






フルーツとコーヒー。このコーヒーカップの肌触りがすごく良くて欲しい。

この宿で出される器はどれもこれも、である。

コメント