赤坂 同源楼四川小吃 定番マーボー豆腐定食(大盛)

評判の四川料理の店へいく。店は非常にこじんまりしているがなかはテーブルギューギュー。並んでいる人も絶えない。いろんな国の人達が集まっている。定番とあるのでまずはマーボー定食を注文。このお店の面白いのは、麺料理じゃない場合+100円で料理が大盛りになること。ここはマーボー豆腐大盛りの高みを目指した。

おみせはまずまず。

まずこれで、場をつなぐ。漬物は残しておく。対マーボー豆腐抑制として。スープはおいしい。味があっさりしていてワカメと卵の味のバランスが良かったように思う(うろ覚え)。



そして、母艦到着。この器にこんもりもられていてきつかった。必死で食べた覚えしかないが、かなりうまい。熱い。山椒の香りもいい。もちろん辛い。底は深くどこまでも辛い。じぶんにとってだけど。汗は止まらない。お茶はすぐにからになる。

ラー油の量は多いので人によっては気になるかもしれないが、食べるだけでかなり消耗する気がしてしまう。

帰りは自転車置場をみてかえる。