石垣島 バンナ公園・バンナ岳

最後の滞在の日、ココテラスから海沿いを北上し、名蔵あたりからバンナ岳の北口から駆け上がる。隣の山は石垣島の天文台がみえる。バンナ岳は200mちょっとの山だが上りは意外とキツイ。傾斜でいうと、中の茶屋-馬返しくらいだろうか。心拍数も上がるし汗も止まらない。

しばらく登るとぽつりぽつりと寒緋桜やエゴの花が咲いていた。香りも少し甘い。

頂上に登る途中、渡り鳥を観察するための展望台や空港方面を一望できる展望台がある。最後にバスの泊まれる場所があり、島のキタとミナミを見ることができた。竹富町一望という感じだろうか・・・波照間は見えないけど。

道は山の真ん中を突っ切るようにつながっており、とてもわかりやすく便利だ。展望をみたあとひたすら下り、と思っていたら畑の中を突っ切る道は丘につぐ丘だった。ノボリとクダリを繰り返し、宿まで。

距離にして17kmで2時間弱。天気が少し回復していてよかった。

今度は天気の良い日にこの山を登りたい。