赤坂 うずまき別館 お弁当 野菜が旨い


お弁当を買いに行く時迷った。看板は見つかったが扉には人の気配がない。開店時間はすぎていたがすこしまってみた。でも人の気配がしないので扉を押したら、いらっしゃいませーといわれて階段をいきなり降りる。

あまり商売気のないお店で、少ししかお弁当は積んでいなかったが、どれもおいしそう。おかず2種・3種・4種とわかれており、ご飯をオプションのものとコミコミのものにもわかれる。おかず4種とご飯を買って全部で950円。いそいそとオフィスに戻り、12時になったら開ける。

うはーどれもうまそう。ご飯だけは早めに開けたほうが良かった。予想外の炊きたてをつめてくれたらしく水上機でやや水浸しになってしまった。おかずの方は肉団子を筆頭にお野菜中心。左上は子持ちヤリイカとジャガ芋のチリソース、だろうか。それ以外は割と野菜づくしで、どれもやさしい、まさに東京中華料理。(たけくま、に似ているとおもう)、ブロッコリーも多分大根か蕪も、ザーサイのようなものもどれもうまいうまい。
野菜がたくさん採れてこれだけ美味しくいただけるのはとても幸せだ。

元ロンフウフォンの柳沼シェフが切り盛りをして夜は貸しきりテーブルひとつ4人までとか。それなりのおねだんだがいつか行きたいところ。

サイト:http://uzumaki-akasaka.com/