2012/02/11

石垣島 島イタリアン いゆ(いゆ) パスタランチとデザート

2000年代後半、空港などの建設ラッシュやらいろいろあって石垣島南部を中心に景気のよかった時期があった。そのとき、個人経営のお店が何店舗か漢字がよさそうで入ってみたいと思えるところがあって、いゆはその中の一つだった。


ただ、機会があって石垣島でランチを食べようとしたときはちょうどランチはやらなくなった時期にぶつかってしまいずっとすれちがっていた。今回は実は最近話題のガーデングリルにいったら、石垣牛が切れて(入荷待ちで)お店を休んでおり、あららとおもっていたらそばにいゆの看板を見つけた。

注文したのは石垣牛のミートソースパスタ。サラダとフォッカチャ、それにコーヒーがついてくる。少し細めのパスタだが、ソースも麺もたっぷり。大盛りにしなくてよかった。石垣牛をつかっているせいもあって少し高めだが、この量は都内でなかなかおめにかかれない。



階段を登ると木の扉がある。あけると細い空間にテーブルが並んでおり、道路に面したガラス張りの窓際にいく。

本日のデザートがガトーショコラだった。石垣でランチを食べるのは年に1度か2度、同じ所に通うことは少ないことから、今年のデザートだ、という思いで注文。チョコが濃厚と言うか、ほとんどチョコでスポンジは申し訳ない程度にまわりについている。これは濃厚でたのしい。ローストの聞いたコーヒーともよく合っている。このお店、今キャンプできている(他社の姿勢を愚痴る)記者くらいしかおらず、地元の人はちょっときていなかった。地元の食材をうまく生かしてあまりない切り口で提供するお店を嬉しがるのは観光客だけなのかなぁとおもうと少し寂しい。多分良いお店というのはもっとあるのだろうとおもうと、新参者には意外と厳しい土地かもしれない、とも考えてしまう。



それにしてもまた、きたい。今度は夜にゆったりと。

お店のサイト:http://iyuiyu2007.web.fc2.com/