2012/02/28

[2005]Château Calon Ségur Saint-Estèphe


カロン・セギュールは初めて飲んだ。オーメドックの一番北にあるサンテステフの3級でガロンヌ川のそばにあるようだ。この地域ではメルローのほうが多いといわれているが、上出来の2005年では割合が逆転し、カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロ40%。

グレートといわれるヴィンテージは飲みなれないボルドーであっても、壮絶だった。すごい凝縮感。レーズンやブルーベリーのような香り。でも味わいは違って、どちらかというとスパイシーで干し肉系。口の中で力強さを感じる。ハーフだが相当だ。このワイン、飲み頃は2015年以降となっている。

カチャトーラ。イタリアの狩人料理だとか。トマトソースと鶏肉がよくあう。

横浜ポルタのパンや"ジャン・フランソワ"で買ってきてもらったパン。かなりうまい。