源 吉兆庵 野の宴 & 銀座あんも


こっちは季節ものらしい。色で購入。お店曰く
小鳥のさえずり、蝶の舞、百花繚乱の野の宴。ふんわりとただよう蓬の香りと、しっとりとした口あたり。みずみずしいこしあんをきめ細かな黄味しぐれで包みました。

銀座、にひかれて購入。ところで、街路灯との関連性はなにかよくわからなかった。お店曰く

「あんも」とは、幼児言葉で「あんもち」、または普通の「餅」のことをいいます。当庵では、親しみやすい「あんも」にちなんだお菓子をおつくりしました。街路灯を描いたもっちりとした生地の中には、たっぷりのさらりとしたこしあん。もちもち生地の食感と滋味深く仕上げたこしあんの風味がお互いを引き立て合います。
 とのこと。あんは非常に上品でおいしい。贈答用の味わい。