虎ノ門 鮨 あら久 #22 鯛丼(春子、金目、真)

花粉の中、無理やりあら久まででむく。なかなかランチで行ける範囲内でおいしいお刺身をいろいろ食べられるお店はない。煮魚は安くてうまいところが何か所かあるが、刺身がうまいお店はなかなかむずかしい。

鯛丼!これは食べたことがない気がしたのでそれをたのむ。載っているのは、春子鯛(かすごたい)、金目鯛、真鯛。春子鯛は真鯛の稚魚で10cm程度のものらしい。この時期にきれいなピンク色をしていて春のものらしい。身は小さいので3枚におろしてから酢漬けにするのが多いそうだ。

それにおいしい脂ののった金目と真鯛のお刺身。
春を食べた気がした。

そういえば、ごはんがかなり多いことが分かった。なんというか、かめはめ波をうつみたいにごはんの塊をもっていた。両手で少しおにぎりを握るような感じ。それはそれは、おなか一杯になるわけだと、いまさら気が付く。