2012/03/08

[2006]Domaine Francois Lamarche Vosne-Romanée

フランソワ・ラマルシュは、ラ・グランリュを保有するドメーヌとして知られている。が、2006年以前の評判は芳しくなかったとかなんとか。それが、世代交代で娘が栽培・醸造の責任を追うようになってから品質が向上し美味しくなったという話を目にしたことがある。その中で購入したのがこの一本。

黒糖系のじんわりとした味わいとともに果実味もなかなか濃く感じる。色も濃い目出しワインにお疲れ感を感じない。ヴォーヌ・ロマネってこんなにたくましかったけ?とおもったけど、村名にしては濃い感じだけど、ヴォーヌ・ロマネ味といえばそうかなともおもう。


購入時期:2009/10
購入価格:4550円
購入元:楽天オーケストラワインショップ

あわせたのは鶏肉なサラダとともに。野菜とタンパク質がちゃんと取れるしもたれないので好き。