2012/08/25

赤坂見附 鈴よし 出汁巻き卵膳 1200円

ずっと気になっていたが、ずっと遠くにあると思って行かなかったお店。実際には意外と近かった。場所は地下1階で、南北の道をつなぐ道に面したところにあり、地図を知っていないと行きづらい場所かもしれない。

地下1階におり、のれんをくぐるとこじんまりとしたカウンターとテーブル3つくらいが目に入る。話題性の割には狭い感じ。厨房には3人くらい、サービスはここの女将さんがはんなりとした対応をされている。

メニューは、出汁巻き玉子、煮魚、焼き魚。

シンプルだけど、うりの出汁巻き玉子をお願いする。注文した途端、すごいスピードで卵を説いている音がする。並行して厨房では大将がサイドメニューをととのえたりこまかい仕上げを続けている。そのうち、ジュジューという音が聞こえてきて食欲をかきたてる。

折敷が置かれてとことこと並べられていく。香り立つ。


こりゃうまい。見た目は地味だが、だし巻き卵がメインでぜんぜんいける。


ご飯は三倍行けそうだと入ったら、中肉中背の大将に腹八分がいいとたしなめられた。このひとはずっとそうしてこの店を守ってきたのだろう。いぶし銀が心地いい。