2012/08/19

みなとみらい 陳麻婆豆腐 横浜クイーンズスクエア店

たまに食べたくなるのこのお店。昔、CIALにあったころは情け容赦のない辛さで多くの客が咳き込んでいたのだが、最近は山椒を抑えているのか、ビリビリと痺れる感じやいたたまれない辛さをかんじることは少なくなった。マーボー豆腐を初めて食べた時、ミニでも時間がかかってあせだくで、舌がびりびりで、美味しいかどうか味ではわからないけど、通っては懲りずに何度も注文をしていた。

その後、このお店が一気に減り見つけたら行くようにしている。

まずは卵スープと漬物、それに飲み物。

本場四川省のホイコーロー


ポルチーニ茸炒め

ひところに比べると、スパイスの使い方が単調になったというか衝撃がすくなくなってきた。回鍋肉はもっとかりかりしていて油かどうかを意識させなかったし、もっと山椒も胡椒もきいていてうまかった覚えがある。なんというか、だんだん普通の街の四川料理屋さんになりつつある。以前はスパイシーなものを食べたい時は中華も多かったけど最近ではインド料理に偏りがちになるのは、お店の個性が霞むからだと思う。なんだかさびしいが、しばらくはこのお店を訪れると思う。