赤坂 黒福多 赤坂見附店 冷や汁定食

とある遅い昼下がり、お店を求めて赤坂をさまよう。14時を過ぎると赤坂界隈でもランチを占めているお店が多いのでかなり難儀する。韓国料理は竹島以前にあまり好んで入る気がせず、この界隈の多数派には足が向かない。

ブラブラと歩いていると、雑居ビルの2階で鹿児島黒豚を売りにしたお店がまだ開いていることに驚く。はいってみると巻かない食べていたがランチOKをだしてもらえた。メニューを見ると冷や汁がある!宮崎じゃないけど、夏の冷や汁はまた格別なので久しぶりにいただく。


冷や汁鹿児島黒豚載せ

酢黒豚

酢豚がよかった。冷や汁はきゅうりに味噌、それに黒豚が懐かしい。
それにこのひんやりとした塩っぽさが夏にちょうどいい。