[2013夏休み]グラバー邸




夜にぶらりと訪れる。出島ワーフから歩いて1kmあるかないか程度、酔醒ましを兼ねてに訪れる。もう夜8時近くだったので開いてないと思っていたらまだ大丈夫とのことで入場券を買ってもらい入園。基本的に階段と庭園、それにお屋敷。ただ、豪商?の園というだけあって港の見下ろせる風景の大きな場所にあるので、眺めがちょっと良いだけで足を止めて夢中になって夜景を撮ってしまう。

橋も造船所も、みな一望できる。昼に訪れたことがないので普段の良さを知らないが、屋敷も庭も風景も楽しむなら夜のほうが良いと勝手に思う。多分夏季だけだと思うが、上の方の庭園ではビアガーデンもやっていた。もう少し暑ければうまいビールになるだろうなぁとちらちら見る。