赤坂 とんかつ まさむね ヒレカツ定食


久しぶりの訪問。13時半過ぎだとおもうが、ぶらりといったらカウンターがちょうど一人分空いていた。さくっと座って注文、そういえば揚げ大将もなんだか余裕が出てきたようで、以前よりも客の目を見ながら挨拶をするようになっていた。店員さんもだいぶ慣れてサーブやら大将とのコミュニケーションも良い感じ。

で、注文したのは上ひれ。いやぁ、うまい。パン粉はパンから作り、お米は吟味してとんかつに合うお米。キャベツのこだわりは・・・どこかに書いてあるのだろうか、よくわからないが、どれもおいしい。最初は醤油とたっぷりのレモン、次から塩を中心にちょっとずついただくのがたのしい。

もっと美味しいとんかつがあるのかもしれないが、都内で食べられるものとしては目下ここが一番好きだ。