[2010]Domaine DENIS MORTET Marsannay

ドニモルテのマルサネ。

ブルゴーニュの赤は2010年は2009年と同じくらい秀逸とされている年のもの。マルサネは近年よく見かける地域でジュヴれシャンベルタン・フィサンの北部に位置しておりディジョンがもう間近のエリア。そのため、冷涼系のワインが多く、以前は酸味の強さとか青臭さなどで顧みられることの少ない地域だったように思える。2000年代に入って温暖化なのか生産者の技量向上かで、品質が上がりおいしくいただけるようになったエリア。

で、ドニモルテはブルゴーニュではもうとても認められた生産者。ジュヴレシャンベルタン中心だがところどころ周辺のものがあるらしい。マルサネは彼のワインにしては安めラインのもの。

とはいえ、作りはとても丁寧。コルクも本気でもっと根化したほうが美味しくなる雰囲気の、でも今飲んでもなかなかおいしいワインだった。作りは古典的だけど、ぎすぎすした感じはなく優雅。

作り手の人は相当神経質だと聞いたことがあった。仕事の手抜きのできないような人なんじゃないかと感じる。厳しく神経質な人かもしれない。暗い歴史が繰り返されないことを祈るばかりだ。


購入時期:2014/01
購入価格:5000円前後
購入元:enoteca品川