[2010]Maison ROCHE DE BELLENE Bourgogne Pinot Noir Villeins Vignes と美濃吉筍ご飯弁当

美濃吉のお弁当はいろいろこっている。包装の色、盛りつける色がどれもきれいでうれしい。しばらくまじまじと見いる。美味しかったのはふきのとうにやはりタケノコご飯。筍の食感と最近は絵組が美味しく感じられるようになった。

子供のころは食べられるけど好んで食べないものの筆頭だった。おいしさが全然わからなかったし有難がる気持ちも全くなかった。年を取るとなんとなく筍の周期がくるとうれしくていただく。年を経てすこしずつ依然わからなかったものがわかるようになるとなんだか楽しい。



この日はあまりの向きが無かったので、ニコラ・ポテルが紆余曲折で2008年に立ち上げたメゾンロッシュドベレーヌ。外れない安心感があるので、裾者でもおいしい。少し寒いところで作られたピノノワール味だった。少々青臭いけど色は澄んでいて香りはいちご系。本当にそんなところなのかどうかなどは知らない。
作り手について詳しくはこちら:http://www.maisonrochedebellene.com/

購入元:クイーンズ伊勢丹横浜
購入価格:2000円前後
購入時期:2014/03
インポーター:豊田通商