横浜高島屋 かつ久 無庵 ヒレカツ定食170G

ハセツネ30kにでる家人の壮行会?がてらのカツ無庵。

最初に野菜をもりもりといただく。腹が膨れて野菜に飽きた時にとんかつがはこばれてくる。
ゆくっり揚げられるヒレカツは食感も噛んだ時の味わいも楽しい。ぱさぱさしないので、噛んで噛んで肉を食べている気がふつふつとわいてくる。ご飯はかためで自分好み。赤だしもおいしい。おいしいとんかつが必ず食べられる安定感がうれしい。

今回残念だったのは、隣りのテーブルで隣国のひとたちが10人(くらい)がかりでくちゃくちゃと食べていた。頭では彼らの振る舞い始終が文化だと分かっているつもりなので、くらむぼんはかぷかぷ笑ったよ、と脳内で置きかえる。