2009/09/04

[1999] CALABRETTA "Etna Rosso"





この日の晩御飯はそごう×クイーンズ伊勢丹の肉とサラダの祭典状態・・・神戸屋コロッケの味噌カツと、鶏ささみのシソ揚げ串、それに鎌倉ハムのお店のミニハンバーグ、デミグラスソースにきびなごのあげたやつ。キャベツの山もり、クイーンズで購入したサラダパック。

ちょっと野菜が多すぎた。そごう横浜は唯一値引き販売に熱心なでぱ地下なので、最後の1時間で入館するとついつい買いすぎてしまう。

ワインはシチリア体験を積むために購入。10年たったワインは今回が初めて。コルクはきつく状態は良い誘うな感じ。抜いた時はアルコールの揮発する匂いがまず鼻をつきしばらくすると熟成香のようなものがただよう。しょうゆとか、ウリ科のものを切ったときの青々しいかんじとか。
おりはういているが、ブルゴーニュのワインのように細かく無視しても口に入っても構わない程度。ピノノワールの亜種といわれているらしいが、ピノとは違う。が、イタリアワインの流れを汲みつつちょっと、想像したものとも違う。バランスはフランスワインより。でも、がつんとした食べ物も合ういそうなところがイタリアワインか。


品種:ネレッロ・マスカレーゼ100%(エトナ固有らしい)
購入元:楽天
価格:3000-3500円