[2013西表 冬]石垣島石垣島 ピースアイランド石垣イン八島

このホテルにお世話になるのは2度め、上の階だけ値段が違っており夜景が綺麗だとか色々書いてあったので試しに泊まることにした。この部屋にした狙いの一つはサザンゲートブリッジの向こう側の公園で南十字星を見ること。歩いて20分程度でいけるところが、南岸になっており水平線を眺めることができる。

このホテルのいいところは、簡易キッチンと乾燥機付き洗濯機があること。そのため、汚れ物を洗って歩いてど乾かしてから、移動に移れる。もともとは、ビジネスホテルなんだろうが、旅行で滞在しても洗濯機というのは結構ありがたい。

朝ごはんはついてくるが、笑えるのがホテル従業員の撮ってきたもずくを振る舞うところ。
なにげに、写っている写真のもずくの量が尋常じゃない。西表では、春に集めたもずくを塩につけて保存して必要な時だけ水に戻す、という話をLBカヤックのガイドさんに伺った。

ここの朝ごはんは、過不足なくなかなかうまかった。もずくは絶品。

ホテルから見える港。


近くの御嶽(うたき)



近くのサザンゲートブリッジ。