[2013西表 冬]第20回やまねこマラソン 23km/1:52:09

結果的にみるとよく走れたと思う。右足首をいためたまま迎えた大会にしては上出来とも言えるが、2週間前の石垣マラソンと後の調整不足が重なりかなり体力的にもきつかった。当初の目標は1h50min切りを目指して12.5km/1hのペースで抑えながら走っていたが、思ったよりも早くばててしまった。2度ほど片腹が痛すぎて歩いた。出力調整ができなかったのがちょっといたかった。

コース全体は朝の暴風雨とことなり、曇り時々晴れ。風が少し生温かく暑さとの戦いだった。こまめに給水所でスポンジを喉を潤し取り頭と足を少しづつ冷やすようにする。

11.5kmの折り返しまでは54分でまずまずのペース。でも、その後だんだんと失速してしまった。特に16-20kmの間がきつかった。向かい風の中で消耗しすぎ。ハンガーノックな感じにも近かった。ちょっと足りなかった気がする。

20kmすぎから右足首が痛くなった。サポーターもしていたがやや限界気味だった。

最終的に後半は11.5kmを58分。もうあと1分くらいは縮めたかった。


会場の上原小学校の校舎改築中だった。前の建物も味わい深くて好きだったが、、、耐震とか新しい設備への対応などを考えると微妙だったのかもしれない。