赤坂 Cantine ALi-BAB(カンティーヌ・アリバブ) クスクス気分

自分的定番ビストロな、アリバブでランチ。ここはサービスも料理も自分にとって居心地がいい。サービスは難しいとアクアヴィットでみても思う。煩わしいと思われてはだめだけど、まわっていないとおもわれてもだめ。ちょうどよくなければいいサービスじゃないとなると、、自分はサービス業に従事する人間だが、あまりいいサービス人ではないことを感じる。せめて、良きサービスの受け手になりたい。

にんじんのポタージュ。うまうまいがいが。

クスクス
羊うまい。スプーンで、具とクスクスのおいしい配分を研究していると、いつの間にかなくなる。

イル・フロタント(ile flottante)
ふわふわふちゃふちゃといただくこの食感が辞められない。

コーヒーに憑いてくるカヌレ。ここのお店の顔なのかもしれない。