2013/02/22

日本酒辛口3種飲み比べてみた

雑誌に日本酒・辛口がいいなどといって注文しても、、のようなことが書いてあった。(dancyu, 脱・辛口の日本酒ください)。それを読んだ後、クイーンズ伊勢丹の日本酒売り場を歩いていたら、辛口と言って打っている日本酒が何個かあった。ので、小さいボトルで手に入れられるものを並べる。


1.菊水辛口 http://www.kikusui-sake.com/sansyu/karakuchi.html
2、澤ノ井・純米大辛口 http://www.sawanoi-sake.com/shop/1328.html
3.加賀鳶 極寒純米 無濾過・生 季節限定酒 http://www.fukumitsuya.com/kisetsu/muroka.html


おいしかったのは加賀鳶。
力強いというか口の中で圧倒的なパワーを誇ったのは澤ノ井。
菊水辛口は、一通り比べ終わって最後飲んだときだけおいしかった。個性がないようになってしまったが、食べながら飲むなら、菊水辛口の程よさが自分にはちょうど良い気がした、頭が痛くなるかんじもあったけど。


で、辛口は何ぞやはよくわからなかった。のどにゴンとくるやつかとおもえばそうじゃないらしい。口の中で焼けるようなやつかといえばそうじゃない。販売時に日本酒度の表示はやめて、何か個性や特質を裏付ける分類がほしいと、消費者の立場で思う。

(辛口をつかった表示ののほうが売れる、とか何か合理的な理由があるなら仕方ないともおもうが。)