[2003]Domaine Santa Duc Rasteau Rouge 'Les Blovac'


ガーデン自由が丘・横浜店(そごう内)で2000円で売っていた、コート・デュ・ローヌのワイン。AOCの位置的に、アヴィニョンの東方南ローヌ地域のようだ。2003年がそんな値段ということで飛びついた。コスト子なみの値段だと思う。

そして、飲んだが、これがまた程よく飲み頃。紫系の色で、香りはかなり強く、揮発性が強い。余韻は短め、後味もなかなかよい。まーぼなすと一緒にいただいて幸せだった。

2003年はフランス全土で猛暑で熱射病による死者が問題になっていた時期だったような気がする。初めてパリにいったのもそのころだったか。

品種はグルナッシュ(過半数~80%)・シラー(10~)・ムールヴェードル。





View Larger Map

コメント