2011/04/03

蒲田 ニーハオ 西口店 元祖はねつき餃子、定食など

フラグシップの焼き餃子。食べながら秋がついたが、羽があることでどうおいしくなっているのかいいところの有無をぼんやり考える。餃子本体はふつうにうまい。

しそいり焼き餃子。こちらもはねつき。しそが濃厚です



水餃子。皮が厚い。台湾でいただいたものに非常に近い味がした。

こちらは定食。スープ・チリソースのチキンカツ、ごはんと香の物。

不思議な気分だったのは、餃子を売りにしたお店だが多くの人がラーメンを食べていた。結構ボリュームもあり値段は安いと思ったが、蒲田であればほかにもラーメンのおいしいお店はありそうなので、ちょっと意外な気分だった。



大きな地図で見る

話は変わるが、艾未未氏が心配だ。調べてみると相当反骨な人だったらしい。こういうニュースを見た時いつも思うのは三国志の話も、歴史も、食もわりとすきなのだが、今の中国をうごかしている何かがあまり好きじゃない。知らないから恐れているのかもしれないが、東電並みに説明しないで反対派を追い詰めるやり方はどうにもこうにも。