[1999]Frederic Magnien Gevrey Chambertin "Vieilles Vignes"

フレデリックマニャンは、カレラでも修行していたブルゴーニュの作り手。本拠地はモレサンドニで実家は、ミシェルマニャンだったと思う。彼が思い通りにやりたくて立ち上げたネゴシアンがこれ。ビオディナミ、、、の影響だと思うが月と太陽が描いてある、少し宗教がかったようなエチケットが特徴。


偽造防止なのか、サインがそこらじゅうに印刷されている。






状態はおもったよりもよく、あじわいもまだまだ若々しい。果実味がよく残っているけど熟成でえた複雑もあわせもつ。最近のビンテージで感じるようなありがちジュヴレシャンベルタン、というよりはFixinのワインで感じるような少しタンニンが強いスパイシー系のようだ。

ジュヴレシャンベルタンは樽を好んで使う人が多いせいか、高い割に開けても野水楽てイライラさせられることがある。が、これはそれがほどよくぬけてちょうどよい加減だった。ワインは作り手に大きく依存する、と改めて思った一本。

購入元:楽天京橋ワイン
購入価格:6000円くらい
購入時期:2011/01

コメント