ピザをつくってみた→だいぶ失敗

強力粉を200gこねてみた。レシピは情報源によって異なるが砂糖6gにぬるま湯150ccくらい、それにドライイーストを目分量・・・しばらくべとべとしていたが1時間近くこねていたら少しさらさらとしてきて固くなってきたので丸めて1時間ほど放置したらかなりでかくなった。



ここからが問題だった。伸ばす際、四角でつくりたかった。これがいかんかった。うどんをうったときの要領で伸ばした。かなり薄くしたつもりだった。下が透けていた。



乗せたのは、なす2本、バジルにイタリアンパセリ、サラミを6枚、モッツァレラ。それにいまおもうとなぜかししとう。春のにがにがしさをどうしてもだしたくて試行錯誤。ソースは、400gのトマト缶をこしてから、バジルを刻んだり塩をふったり。ソースの出来栄えは感動的だった。しかし、とっておけないと思い込んでしまい、全部を1枚のパスタに乗せた…当然ソースびたしだ。さらにわるいことに乗せる順番も悪かった。あとでおもったがサラミはソースの上に乗せるべきだったし、チーズは最後に野菜の上にかけてとろけさせてもよかったと。

そんなわけで、今日は一日悔しくて次はもっとうまくなりたくていろいろなことを考えていた。



おいしかったピザソースを参考にした All About

コメント