[2006]Domaine Henri Gouge Clos des Porrets st George(1er Cru)

アンリ・グージョのモノポールであるクロデポレサンジョルジュ。モノポールというのはいい響きに聞こえる。品質を安定させるためには単独所有者がよいそうだ。味わいはまだまだ固いというか鋭いというか、強すぎる感じ。ニュイサンジョルジュのものはどれもこれも非常に剛直で包丁を噛んでいるようなイメージがある。
果実実もあるが、ヴォーヌロマネの様な優しさは無い、なんだか頑固なイメージがついてきた。




ワインとは関係ないが、長野の名物七味の缶のデザインが少しだけ変わり、穴の部分が打ち出しになっていることがこの日の我が家の話題。やっぱり、開けたての七味はなんかちがう。


購入元:楽天ワインショップフィッチ
購入時期:2011/02
購入価格:6000円前後
作り手のサイト:http://www.gouges.com/

コメント