2011/04/25

[2006]Michel et Stéphane La Rosine (vdp)

今日は2006年。2004年と比べるとおちついているがより腐葉土。最初ワインの状態が悪いのだろうかと思っていたが、この香りに酸味がのっているのでなおさらかんじるのだろう。ただ2004年よりもまとまりがあり、色も少し澄んでいるような気がした。今のところこのシリーズは、紫色の味のするワインだという印象を深める。


ピザを作っている間はずっとこれで通す。

フードプロセッサを使って2枚の生地をこねたが1度は成功したが次は失敗した。理由は、フードプロセッサのパンコネ用のソケットの内側に生地を少し筒巻き込んでしまいまわらなくなったこと。これをはずして手でこねなおす羽目に陥った。フードプロセッサのご機嫌をとることは意外と難しいと感じる。

#3 茄子とマッシュルームのピザ。かたちはいびつだが、カリッと焼けてつまみにはちょうどよい。

#4 ピーマンとマッシュルームのピザ。こちらがとらぶった方。少し生地は小さいが苦い野菜ののったピザが好きなことを再確認できた。

ピッツァのお供、テキサスシャンパーニュ親子。ワイン会で知り合ったこちらの方から頂く。アメリカ産なんだけど、どちらかというとメキシコ系。ただ、見た目以上に味に複雑実があっておいしい。辛さはあまりないのだが、旨いスパイス。焼いた小麦に良く合うなぁとつくづくおもう。

購入元:楽天君嶋屋
購入価格:3300円くらい
購入時期:2011/02